国内旅行 PR

もみじ饅頭の自動販売機!? 定番から最新情報まで!宮島観光オススメグルメ4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島の観光名所の定番、宮島。

オススメのグルメスポットをいくつかご紹介します!

①オススメ!!揚げもみじ&もみじ饅頭の自動販売機が斬新すぎる!!

広島名物もみじ饅頭。色々なお店があって迷ってしまいますよね。

ここでオススメが1つ!

「紅葉堂」の揚げもみじ!(1本180円)

紅葉堂外観の画像

食べ歩きにも最適です。私達は瀬戸内レモンをチョイス。外はサクサク、中のクリームはさっぱりしていてとても美味しかったです。

揚げもみじ瀬戸内レモンの画像

また、ここ本店にはもみじ饅頭の自動販売機がありました!!(1つ100円)

もみじ饅頭の自動販売機の画像

最近設置されたようで、おもしろいので早速購入。

おっ、出てきた出てきた!飲み物の自販機のようにボトッと落ちてくるのではなく、ゆーっくり出てきました!

もみじ饅頭の自動販売機の画像

箱もかわいい。

もみじ饅頭自動販売機の画像

新500円玉は使えませんので注意してくださいね。購入する際は100円玉をたくさん用意してください♫

★紅葉堂★

場所:広島県廿日市市宮島町448-1

時間:8:45~17:30頃(※季節により異なる)

HP: https://momijido.com/

②リラックマファン必見!かわいい♡宮島りらっくま茶房

京都嵐山にしかなかった、りらっくま茶房2号店が宮島にありました。(2019年4月25日にOPENしたそうです♪)

りらっくま茶房宮島店の画像

リラックマファンなのに知らなくてお店を見つけた瞬間テンションMAX♫かわいい・・・

りらっくま茶房宮島店の画像

かわいすぎる!!

りらっくま茶房宮島店の画像

グッズショップと隣には食べ歩きできる軽食が売っているスタンドがあります。

宮島らしいもみじ饅頭やリラックマ型のアイスサンドなどインスタ映えするメニューもあります♡

りらっくま茶房宮島店メニューの画像

スタンドの横にある細道を奥に進むとレストランがあります。

りらっくま茶房宮島店の画像

リラックマの穴子丼やカレーなどの食事から、パフェなどのスイーツまで揃っています!!どれもかわいくて迷ってしまいそうです。残念ながらお腹いっぱいのため食事はできませんでしたが、お土産にリラックマ型のもみじ饅頭を購入。

りらっくま茶房宮島店もみじ饅頭の画像

グッズもりらっくま茶房限定商品があり充実しています。とってもかわいくて癒やされる空間でした♪

★りらっくま茶房★

場所:広島県廿日市市宮島町537

時間:年中無休

【3/6~12/5】

レストラン10:30~17:30

テイクアウト10:00~17:30

グッズショップ10:00~18:00

【冬期間:12/6~3/5】

レストラン10:30~17:00

テイクアウト10:00~17:00

グッズショップ10:00~17:30

HP:http://rilakkumasabo.jp/shop/miyajima

③インスタ映え♡なコーヒー店もあり

表参道商店街を歩いているとおみやげ屋さんや定食屋など色々なお店がありますが、おしゃれなカフェもありました。

宮島珈琲

木のぬくもりを感じる外観のコーヒー屋さんを見つけました!

宮島珈琲の画像

店先においてあるオブジェもカップもインスタ映え間違えなし♡

宮島珈琲の画像

外国人観光客も多く利用しており、店内は賑わっていました。コーヒー好きの方はぜひ寄ってみてください^_^

★宮島珈琲★

場所:広島県廿日市市宮島町464-3

時間:9:00~18:00

HP:http://miyajimacoffee.com/

定番のスタバも宮島仕様

宮島にもスタバがあります!!

外観は宮島の雰囲気に合わせたのか、とてもシックな色合いでオシャレです♫

スターバックスコーヒー厳島表参道店の画像

メニューは変わりありませんが、広島限定タンブラーが販売されていたり、宮島ならではの絵が飾ってあったりしました^_^

スターバックスコーヒー厳島表参道店の画像

店内も落ち着いた雰囲気ですので、街歩きに疲れたらぜひ寄ってみてください。

★スターバックスコーヒー 厳島表参道店★

場所:広島県廿日市市宮島町464-3

時間:年中無休 9:00~20:00

HP:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1354

④美味しい!あなごめしといったらここ!!あなごめしうえの

宮島口にあるあなごめしうえのにいきました。

あなごめしうえのの画像

(宮島ではなく、宮島口にあります。ご注意を)

とても人気があるお店で、平日12時30分頃に行ったにも関わらず既に多くの人が並んでいました。

まず店先で名前を告げ、隣にある待合スペースで名前を呼ばれるのを待ちます。30分ぐらい待ったところで名前が呼ばれました。店内はさすが老舗のお店、という雰囲気でとても落ち着いております。

さて、あなごめしですが、種類は3種類(あなごめし小、上、特上)あり、上を注文。※上が基本サイズとなっています。お持ち帰り用のお弁当もあります。

注文してから約10分後、あなごめしが運ばれてきました。待ちに待ったあなごめしです!!

蓋をあけると・・・ツヤツヤしたあなごが目に飛び込んできました!!

あなごめしうえのの画像
おいしそう!!!

早速口に入れると、あなごがふわっとしており、とってもジューシーで美味しいです!

これは待ってでも食べる価値ありです!!

★あなごめし うえの 宮島口本店★

場所:広島県廿日市市宮島口1-5-11

時間:年中無休 ※水曜日は弁当のみ

弁当 9:00~19:00

食堂 10:00~19:00

※売り切れ次第終了

HP:https://www.anagomeshi.com/

まとめ

以上定番観光スポット 宮島のオススメグルメスポットでした。

ぜひ行かれた際は、訪れてみてください。