国内旅行 PR

参拝は午前中がオススメ♡広島観光の定番・厳島神社

厳島神社の絵馬の写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島・宮島の定番スポットと言えばここ、厳島神社。

ユネスコの世界文化遺産に登録されており、国内外からたくさんの方が参拝に訪れます。

オススメの時間帯は?混み合うのを避けるのならば平日の午前中を狙え!

行った日は6月平日。午前9時ごろにフェリーで宮島に到着しました。

まずは参道を歩いて厳島神社を目指します。歩いていると鹿さんがお出迎えしてくれました。

厳島神社の鳥居と鹿

厳島神社に到着。この日は修学旅行の小学生が多かったな。しかし一般のお客さんは少なくチケットも並ばずに買えて写真もたくさん撮れました。

厳島神社入り口の写真 厳島神社の五重の塔の写真 厳島神社の鳥居の写真

参拝もゆっくりできました^_^

御朱印をいただく窓口は2つあり!空いている方を狙え!

参拝を終え、御朱印をいただくため、御朱印の列に並びました。

私の前に既に3名並んでおり、順番を待っていました。(巫女さんがひとつひとつ丁寧に書いてくださいます。)

御朱印をいただいたあと、お守りを見ようと社務所の角を曲がったら・・・あれっ?御朱印をいただける場所がもう一箇所ありました。しかもそっちは全然並んでない・・・

もし御朱印をいただきたい場合は、社務所全体を見て空いている方に並びましょう。

厳島神社境内にも鹿さん侵入!おみくじは高いところに結べ!

社務所を過ぎ、出口方面に向かうと、おみくじを結べる所があります。

しかしそこで驚きの光景が・・・!!

鹿さんが境内に侵入してきたのですが、なんと、結んであるおみくじをムシャムシャ食べているではありませんか・・・!!

せっかく結んだおみくじを食べられてしまうのはショックですし、鹿さんにも悪影響ですので、おみくじは高いところに結びましょう。

厳島神社アクセス方法

宮島口よりフェリーで約10分

HP:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

まとめ

以上、世界遺産・厳島神社を満喫する方法でした!

ぜひ空いている時間を狙って満喫してくださいね^_^