https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FKaLN-ng_ZnBsBknnIkZgVK-o1glnIttNBl5JV9HtNQ/edit#gid=361572146
ジャニーズ

【運玉投げで運試し!】鵜戸神宮はどこにある?開閉門時間は?【相葉雅紀のツーリング企画宮崎編/嵐にしやがれ】

鵜戸神宮運玉チャレンジ

2020年3月28日(土)放送の「嵐にしやがれ」の大人気コーナー『相葉雅紀のツーリング企画』。今回のツーリング先は宮崎でした!

嵐にしやがれ宮崎ツーリングの写真
【嵐にしやがれ】今回のツーリングは宮崎!行った観光名所はどこ?食べたグルメは?【相葉雅紀のツーリング企画ロケ地情報】2020年3月28日(土)放送の「嵐にしやがれ」の大人気コーナー『相葉雅紀のツーリング企画』。今回のツーリング先は宮崎でした! 宮...
相葉雅紀ロッテファンの画像
【俺ロッテファン】相葉雅紀の発言に千葉ロッテファン歓喜!Twitterで大盛りあがり!【嵐にしやがれ】2020年3月28日(土)放送の「嵐にしやがれ」の大人気コーナー『相葉雅紀のツーリング企画』。今回のツーリング先は宮崎でした! h...

宮崎の様々な観光スポットをツーリングで回っていましたがその中の一つ、『鵜戸神宮』とはどのような場所なのか?まとめてみました!

鵜戸神宮はどこにあるの?開閉門時間は?【嵐にしやがれ/相葉雅紀のツーリング企画】

『鵜戸神宮』は宮崎県の南に位置しています。宮崎市内や空港から車で約1時間ほどのところにあります。

電車や路線バスで行く方法もありますが、路線バスは時間が決まっていますのでゆっくり回りたい方は車やレンタカーをおすすめします。

鵜戸神宮アクセス

引用:鵜戸神宮公式HPより

【鵜戸神宮】

所在地:宮崎県日南市大字宮浦3232番地

電話番号:0987-29-1001

FAX番号:0987-29-1003

開閉門時間:午前6時~午後7時(4月~9月)

午前7時~午後6時(10月~3月)

時期によって開閉門時間が異なりますのでご注意ください!

鵜戸神宮でできる運試し!相葉雅紀もやった『運玉投げ』とは?【嵐にしやがれ】

鵜戸神宮で運試しができます。『運玉投げ』といい、1回100円で5つの運玉をもらい、亀石の背の岩のくぼみめがけて投げるというもの。男性は左手・女性は右手で投げます。

2020年3月28日(土)放送の嵐にしやがれの相葉雅紀のツーリング企画で、相葉ちゃんがチャレンジしていたのもこの『運玉投げ』です。

『運玉投げ』ができる場所は下記の地図⑤です↓↓

鵜戸神宮境内の地図の写真

引用:鵜戸神宮公式HP

霊石亀石いい、鵜戸神宮の入り口を入り、階段を下っていったところにあります。亀石の奇形をした岩のくぼみに運玉が入れば成功です!願いが叶うと言われています。私もやったことがありますが、これが以外と難しい。亀石の背のくぼみが遠いんです!

運玉はどこで購入するの?

”運玉”は霊石亀石の隣に「運玉授与所」がありますので、そちらで購入します。

運玉は100円で5個受け取れます。運玉は素焼きでできていてとても軽いです。土日や連休中などは観光客も多く混雑しているようですが、回転は早いです。

運玉の投げ入れ方法は?

亀石の奇形をした岩のくぼみをめがけて運玉を勢いよく投げ込みます。投げ込む際、男性は左手女性は右手で投げるのがルールとなっています!

願い事をしながら投げるのがポイントです!!

くぼみに入らないとダメ?

上記の写真のように、岩のくぼみの周りはしめ縄で囲われています。一番いいのは岩のくぼみに入れることですが、しめ縄の内側にあたった場合でも願いごとが叶うと言われています。くぼみに入らなくても落ち込まないでください!しめ縄の内側を狙うようにしましょう!

鵜戸神宮のご利益は?いただける御朱印やお守りはどんなの?

鵜戸神宮は、縁結・安産・育児・海上安全にご利益があると言われています。特に、豊玉姫命が御子育児のため、両乳房をくっつけて行かれたと伝えられる「おちちいわ」は安産、育児を願う人々の信仰の拠り所であるそうです。下記の地図③のところにあります。

鵜戸神宮境内の地図の写真

引用:鵜戸神宮公式HPより

今も絶え間なく水滴が落ちています。おちちいわより滴り落ちる水でつくった「おちちあめ」も有名です。

御朱印

鵜戸神宮でいただける御朱印と御朱印帳は下記の通りです。御朱印帳にはうさぎが描かれており、とってもかわいいです!ちなみにうさぎは鵜戸神宮の神使(神様のお使い)だそうです。

御朱印は1つ300円御朱印帳は1冊1,000円で購入可能です。

お守り

学業・縁結び・安産・健康のお守りが売っています。

中でも鵜戸神宮特有のものは”幸の玉御守”ではないでしょうか?こちらのお守りは亀石のくぼみに入った「運玉」を回収し納めてお守りにしたものなんです!

1つ300円でとてもカラフルでかわいいです!しかも相葉ちゃんも購入したとのこと!私もほしいです!

まとめ

以上【嵐にしやがれ 相葉雅紀のツーリング企画】で相葉ちゃんが訪れた鵜戸神宮についてまとめてみました!ぜひ宮崎にお越しの際は行ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!