https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FKaLN-ng_ZnBsBknnIkZgVK-o1glnIttNBl5JV9HtNQ/edit#gid=361572146
芸能人・テレビ・バラエティ

深イイ話【智生くん】父親は武田双雲!学歴やプロフィールまとめ!家族についても!

武田智生の写真

2021年6月21日放送の『深イイ話(日テレ系)』に天才少年”智生(ともき)くん”が登場し、パパ(父親)は誰?という密着クイズコーナーに出演しました!

パパは世界的書道家である武田双雲(たけだ そううん)さん。父親もスゴイですが、智生くんも中学生ながら任意団体を立ち上げたりと天才肌の持ち主!一体どんな方なのか、家族についても気になりますよね!

この記事では、

・武田智生さんの学歴やプロフィール

・父親である武田双雲さんや家族について

などを中心にまとめました!

【武田智生】学歴やプロフィールまとめ!

2021年6月21日の『深イイ話』に登場した”智生(ともき)くん”こと武田智生さん。ピアノが弾けて英語もペラペラな天才肌の持ち主!早速プロフィールをご紹介します!

★名前:武田智生(たけだ ともき)

★生年月日:2005年8月7日

★年齢:15歳(※2021年6月年現在)

★出身地:神奈川県湘南市

武田智生さんは現在15歳の現役高校1年生!学校は、幼稚園から高校まで一貫教育を行っている私立湘南学園に通っています。

湘南学園の写真

引用:湘南学園

高校生になった現在は「積極的不登校」を実践しており、自宅学習を行っているそうです!

ここで武田智生さんの15歳にしてスゴイ経歴を見ていきましょう!

中学1年生で任意団体を立ち上げる

智生さんが中学1年生の時、学内の友人たちに声を掛けて任意団体『チョコプロ』を立ち上げています。

この団体を立ち上げたきっかけは、社会の授業でアフリカで起きている児童労働の現状をしったからだそう。

実はアフリカの子どもたちはカカオを作っているのに、チョコレートを食べたことがない、という事実に衝撃を受けたそうなんです!

『チョコプロ』では下記の活動を行っていたそうです。

・バレンタインデーにフェアトレードのチョコレートを校内で販売。

・アフリカの児童労働をテーマにしたドキュメンタリー映画の上映。

・児童労働をテーマにした映画を自主制作。

・同じような活動をしている他校と共同でイベントを企画。

・チョコレートの販売利益などをNPOを通じて途上国へ届ける。

また、クラウドファンディングでは65万円達成したとのこと!

中学生にしてこの活動はすごすぎませんか?大人でもなかなか難しいのに。行動力が半端ない方だということがわかりますね!

高校生で「積極的不登校」を選んだ理由は?

高校に進学してからは「積極的不登校」を選び自宅学習をしているそうです。一体なぜなのでしょうか?

それは、コロナ禍で学校が休校になり、自宅学習が増え自分の学びたいことに集中して取り組むほうが効率的だと判断したからだそうなんです。

普通であれば”学校へ行き、みんなと同じ授業を受けて学ぶ”という思考が思い浮かびますが、智生さんの考えは全く違う。その思考回路が生まれたのは、ご両親の”自主性や行動力を育む教育”を受けていたからだと思います。

自宅学習のカリキュラムは自分で作成し、1日5時間程度を目標に勉強をしているといいます。

アメリカ留学を目標にしているそうで、YouTubeの講義動画、スタディサプリ、DMM英会話などを活用しているようです。

自分の考えをしっかり持って実践している智生さんは本当にスゴイと思います!

また、積極的不登校を始めるに当たり、母親が学校に掛け合ってくれたそうです。家族で智生さんのやりたいことを応援する姿勢も見習いたい所ですよね!

武田智生のパパは武田双雲!父親の経歴まとめ!

武田智生さんのパパ(父親)は世界的書道家の武田双雲(たけだ そううん)さんです!

★名前:武田双雲(たけだ そううん) ※本名:大智(だいち)

★生年月日:1975年6月9日

★年齢:46歳(※2021年6月現在)

★出身:熊本県熊本市

★学歴:東京理科大学理工学部情報科

★職業:書道家

武田双雲さんは書道家以外にも著書を出版しており、その数50冊以上!高校受験の問題に起用されたこともあるそうです。

双雲さんの書道は、伝統的な書道を最新の芸術に仕上げてしまう才能の持ち主。ここで双雲さんが書いたオススメの作品をご紹介します!

いかがでしょうか?書道なんですが、力強くアートに近い作品もありますよね!

そんな武田双雲さんは「ベスト・ファーザー賞」も受賞しており、”周囲への感謝の気持ちを忘れずに”という言葉を子どもたちに伝えているそう。日々成長する子どもたちを”スゴイ!”と感動しポジティブに子育てをされているそうです!

なので息子・智生さんも自分の考えをきちんと持ち「積極的不登校」など実現させているんですね。

【武田智生】母親や兄弟は?

武田智生さんの母親の名前は武田玲子(たけだ れいこ)さんです。

2017年に双雲さんと共にオーガニックカフェ『CHIKYU FARM TO TABLE』をオープンさせました!※現在閉店

智生さんの「積極的不登校」を認めて学校に掛け合うなど、理解のある母親であることが伺えます。

また、智生さんは3人兄弟の長男!

2歳下の妹(現在13歳)、9歳下の弟(現在6歳)がいます。

妹はひょうきんでドラマ好き、次男は末っ子で家族みんな溺愛していると言われています!

武田家家族構成

父親:武田双雲

母親:武田玲子

長男:武田智生(15歳)

長女:13歳

次男:6歳

 

まとめ

以上、

・武田智生さんの学歴やプロフィール

・父親である武田双雲さんや家族について

などを中心にまとめました!