ライフスタイル PR

【動画/マツコの知らない世界】うさぎがかわいすぎる!生態や一緒に住みたいランキングまとめ!

マツコの知らない世界癒やし動物の世界の写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年4月14日(火)放送の「マツコの知らない世界」では『気分が上がる!癒やし動物の世界』が放送されました!

放送では、たくさんのかわいい癒やし動物が登場しました!この記事では『うさぎ』について詳しくまとめてみました!動画や画像もあります!

マツコの知らない世界癒やし動物の世界の画像
【画像/マツコの知らない世界】紹介された『癒やし動物』まとめ!【2020年4月14日放送】2020年4月14日(火)放送の「マツコの知らない世界」では『気分が上がる!癒やし動物の世界』が放送されました! 4月14日(火)...

【マツコの知らない世界】癒やし動物の世界『うさぎ』

2016年3月に放送された『マツコの知らないうさぎ暮らしの世界』

日本最大級のうさぎ専門店「うさぎのしっぽ」を経営している町田修さんが紹介してくれました。(うさぎのしっぽ公式HP⇒https://www.rabbittail.com/

放送では、うさぎの基礎知識や世間が言っているうさぎの誤認識、一緒に暮らしたいうさぎBEST3・これからブームになるであろう”ネクストうさぎ”などを紹介していました。

【マツコの知らない癒やし動物の世界】うさぎの基本情報【動画】

うさぎの基本情報を見ていきましょう。

まず、うさぎは常に鼻がひくひく動いていると思います。

この動画のうさちゃんもひくひくしていますね!うさぎが鼻を動かす理由は、呼吸が早いためだそうです!そして常に動かしているそう。

また、うさぎは牧草が主食です。いつも草をむしゃむしゃ食べていますよね!

次にうさぎの抱っこの仕方を教えてくれました。

うさぎの抱っこの仕方
①怖いと思ってしまうと緊張感がうさぎに伝わってしまうため、リラックスした状態で向き合う
②優しく声をかけてあげる
③利き手をお腹の下へ
④お尻を逆の手で支える
⑤脇のほうに顔を持ってきて膝の上に乗せる。 

うさぎが顔を洗う仕草も激カワです!

実は、うさぎが顔を洗う前に前足を顔に近付ける仕草が、“五郎丸ポーズ”に似ているとうさぎ愛好家の間で話題になっているらしいです!

【マツコの知らない癒やし動物の世界】うさぎはニンジンが嫌い!?誤認識とは?

世間が言っているうさぎの誤認識があるそうです!

①寂しくても死なない!?
「うさぎは寂しいと死ぬ」とよく言われていますが、それは間違いのようです!うさぎは“薄明薄暮性”という、明け方と夕暮れ時に活動する動物で、昼間や夜は土の中で過ごしています。基本的には孤独が気にならないといいます。

②実はにんじんは好物ではない!?
なんと!ニンジンはそれほど好物ではないらしいのです!うさぎの主食は牧草。そして甘いものが好きで特にフルーツをよく食べるとか!しかし、水分が多いとお腹を壊してしまうため、量の配分に注意が必要。

うさぎ=にんじん、のイメージだったので驚きです!!

 

【マツコの知らない癒やし動物の世界】一緒に暮らしたいうさぎBEST3発表!

町田さんが紹介してくれた「一緒に暮らしたいうさぎBEST3」を画像つきで紹介します。

【第1位】ネザーランドドワーフ(3~8万円)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラテ♡(@latte._20123)がシェアした投稿

うさぎの中で最も小さいタイプ。大人になっても800g~1.2kgほどだそうです!手のひらうさぎとして大人気。リスのような顔立ちがとっても愛らしいですね!

【第2位】ホーランドロップ(3~8万円)

 

この投稿をInstagramで見る

 

こたろう(@pi_ta210.xx)がシェアした投稿


小型のたれ耳うさぎ。穏やかな性格で人に懐きやすいそうです!

【第3位】ミニウサギ(1万円以内)

 

この投稿をInstagramで見る

 

うさぎのきじまる☻(@kijimaru.gram)がシェアした投稿

さまざまな品種をミックスしたうさぎの総称。丈夫で飼いやすいため初心者にぴったりだそうです!

【マツコの知らない癒やし動物の世界】これからブームになるであろう”ネクストうさぎ”発表!

町田さんが紹介してくれた「これからブームになるであろう”ネクストうさぎ”」を画像つきで紹介します。

2種類教えてくれました!

①ミニレッキス(3~8万円)

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@micho_log)がシェアした投稿


突然変異で生まれた毛並みが特徴的でなめらかな触り心地がたまりません!毛が短めですね!

②フレミッシュジャイアント(7~10万円)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Theo(@theo.geantdesflandres)がシェアした投稿


世界最大品種。10kg以上になることも珍しくない。大人のメスに見られる「肉垂」というアゴの下にできる皮膚の垂みがかわいいそうです!確かに今まで見てきたうさぎの中で一番大きい!ビックリ!

まとめ

以上、2020年4月14日放送の「マツコの知らない世界 気分が上がる!癒やし動物の世界」で登場した『うさぎ』についてまとめてみました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!