ライフスタイル PR

【最後の学校/全国小中高休校】いつまで続くの?卒業式など今後の学校行事はどうなる?私立の学校は?

コロナの影響で全国小中高休校の写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日(2月27日)安倍首相が『全国小中高・特別支援学校に3月2日(来週月曜日)から臨時休校』を申請したと発表がありました。新型コロナウイルスが流行している状況なので、命を守るために良い判断だとは思います。ただ、これから予定されている学校行事などはどうなるのでしょうか?私立学校は?情報をまとめてみました。

※2/28追記・・・今日が”最後の学校”になる!?とのことで「最後の学校」がTwitterでトレンド入りしています。

全国小中高休校・・・結局いつまで休み?保護者は大変!

本日の安倍首相の発言によると、全国小中高・特別支援学校休校は3月2日(月)から春休みまで、と発表がありました。


春休みの期間も地域にもよりますが、大体4月上旬(6日ぐらいまで)なので、約1ヶ月は休みということになりますね。

「ここ1~2週間が極めて重要な時期」ということなので、休校中は家から出ずになるべく家で過ごすことになると思います。ここで問題になってくるのは、休校中の間お子さんのことは誰が面倒をみるか、ということになります。

もし保護者が働きに出ている場合、休みを取ってお子さんのお世話をすることになります。(中学、高校生であれば日中一人でも問題ないかと思いますが・・・)新型コロナウイルスが流行っている状況なので、休校にすることはいいことかと思いますが、小中高のお子さんがいるご家庭は大変ですね・・・。

確かに保育士さんの中にはお子さんを育てながら仕事をしてらっしゃる方もいるでしょう。保育園が休園にならない限り仕事もお休みにならない・・・その場合の対策は考えているのでしょうか・・・

全国小中高休校・・・卒業式などの学校行事はどうなる?

さて、3月2日(月)~春休みまで休校と決まりましたが、休校中に行われる学校行事はどうなるのでしょうか?

まず、3月に行われる卒業式。一時ニュースで、卒業式は保護者や在校生なしで行う、などと話が出ていましたが、全国休校になって卒業式自体もなくなってしまうのではないでしょうか・・・。卒業式は小中高それぞれ一生に一回しかない節目の大切な行事だと思っています。これが事実なのであれば悲しすぎます。

また、受験や期末テストなどはどうなるのでしょうか?さすがに4月からは新年度で、学生は進級するわけですから、4月に持ち越しは難しいと思います。会社員のように在宅でテストを受けたりするのも、なかなか難しいと思います。このあたりも政府はきちんと話し合ってほしいですね。

全国小中高休校・・・私立学校も休みなの?

全国小中高休校、と発表がありましたが、気になるのは『私立』学校も休みになるのかどうかです。

残念ながら、安倍首相は『公立』の全国小中高・特別支援学校と発表しました。

私立の学校は民間が運営しているので、それぞれの学校で決めれる権利があります。通っている学校の判断を待つしかないですね。

総理が発表したことは、公立の小中高は休校が”確定”私立に関しては休校を”要請”したとのことです。

最後の学校!?切ない・・・全国小中高休校・・・Twitterでの声

この全国小中高・特別支援学校休校を受けて、様々な声が挙がっています。

※2/28・・・最後の学校というツイートが増えています。

まとめ

以上、全国小中高・特別支援学校休校の情報をまとめました。ここ1~2週間がピークと言いますが、早く収束してくれることを祈ります。