SMILE UP PR

【写真/歩いて渡れる!?】キレイすぎる!絶景の伊良部大橋!アクセス方法は?【嵐にしやがれ2020/4/4】

嵐にしやがれ伊良部大橋の写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

沖縄県・宮古島にキレイすぎる!絶景を見ながら渡れる『伊良部大橋』があります。2020年4月4日(土)に放送された「嵐にしやがれ」の人気企画”相葉雅紀のツーリング企画”で相葉雅紀くんと二宮和也くんもツーリングで訪れていました^_^

嵐にしやがれ4月4日スペシャルの予告の写真
【嵐にしやがれ】今回は二宮和也と宮古島!行った観光名所はどこ?アクティビティは?【相葉雅紀のツーリング企画2020/4/4】2020年4月4日(土)放送の「嵐にしやがれ」の大人気コーナー『相葉雅紀のツーリング企画』。今回のツーリング先は沖縄県・宮古島でした! ...

『伊良部大橋』へのアクセス方法や絶景の写真をまとめました!

無料で渡れる日本最長の橋!『伊良部大橋』へのアクセス方法は?基本情報まとめ!

『伊良部大橋』は宮古島の北西に位置しています。

宮古島と伊良部島を結ぶ橋で、しかも無料で渡ることができます。無料で渡れる橋の中では、日本最長の3,540mを誇ると言われています。語呂合わせで「サンゴの島(3540)」と覚えてください!開通したのは2015年1月31日。それまでは宮古島と伊良部島を行き来するのにはフェリーを利用するしかありませんでした。伊良部大橋ができたことにより、陸路で島へ渡ることができるようになったのです。

”嵐にしやがれ”でもお分かりのように、橋の周りには見渡す限りのキレイな青い海・海・海!!ここをツーリングで爽快に走るのはとっても気持ちがいいでしょうね^_^

【伊良部大橋】

所在地:沖縄県宮古市平良久貝

アクセス:宮古空港より車で約10分(自転車 約30分)

駐車場:あり(宮古島と伊良部島両サイドの入り口付近)

素朴な疑問!『伊良部大橋』は歩いて渡れるの?渡るまでの所要時間は?

無料で渡れる橋の中で日本最長と言われる『伊良部大橋』ですが、徒歩でも渡ることはできるのでしょうか?

結論から言うと、徒歩で渡ることも可能です!!

しかしお分かりの通り、距離が3,540mあります。橋を渡り終わるまでにかかる所要時間は片道約1時間ほど。もし写真撮影をしたりしながら歩くとなると、2時間ほどはかかると思います。

そして歩道がありません!道路と同じ高さの路側帯が道路の両側にあるだけ。幅員は片側”1.2m”。また車道との段差がないので、歩行する際は通行する車に注意しましょう。春~夏のシーズン中は車もたくさん通ります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

島の子(@i_lavu.land)がシェアした投稿

また橋には街灯が一切ありませんので、早朝や夜間などの暗い時間帯に歩いたり走ったりするのはおすすめできません!

ちなみに、車だと約15分自転車だと約30分で渡ることができます。

絶景すぎる!!『伊良部大橋』見ておくべきポイントは?

いちめんのキレイな青い海に浮かぶ長い橋・・・どこをとっても絶景には間違いありませんが、個人的に見ておくべきポイントを紹介します!

※私が以前行った時は、宮古島側の入り口付近に「橋の駅んみゃ~ち」という売店があり、お店の人に声を掛ければ2階の展望台から橋をみることができました。このお店も残念ながら2019年に閉店してしまったようです。

橋の名前が書かれた”石碑の文字”

伊良部大橋の入り口に橋の名前が書かれた石碑があるのですが、その文字に注目してみてください!

宮古島側・・・「伊良部大橋」

伊良部大橋宮古島側の写真

伊良部島側・・・「いらぶおおはし」

嵐にしやがれ伊良部大橋の写真

宮古島側は漢字、伊良部島側はひらがなで書かれています!どちらの石碑も背景は青い海なので、ぜひ記念撮影をしてみてくださいね!

伊良部大橋・最高地点からの海の眺め

伊良部大橋には大きな船をくぐらせるため、橋の一部が盛り上がってアーチ状になっています!アーチ部分の最高地点は、平坦な部分から約24m。マンションにして8階建ての高さもあります!しかも橋なので吹きさらし。風が強いです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊良部大橋 #伊良部大橋 #伊良部島 #宮古島 #宮古ブルー #橋 #沖縄 #先島諸島

Yuji(@gyunzug)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#伊良部大橋 #ドライブ 車のガラス越しだけど、最高です✨ #宮古島 #宮古島観光 #miyakoisland

m.8.0.7(@m.8.0.7)がシェアした投稿 –

もし車で行く際、橋の上は駐車禁止ですので、車の窓を開けて絶景と風を体感してみてくださいね!

【写真】見渡す限り青い海!Instagramにある『伊良部大橋』の絶景写真まとめ!!

Instagramにはたくさんのステキな写真がアップされていました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

飛行機からの眺め #宮古島 #伊良部島 #伊良部大橋 #宮古島生活 #宮古島life #宮古島好きな人と繋がりたい

宮古島直太郎(@miyakojima.naotaro)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

˚₊* ℳℐℋ *₊˚(@mihomaruco)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukari.k(@c.yukarin)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumichael(@yumichael)がシェアした投稿

まとめ

以上、嵐にしやがれで相葉雅紀くんや二宮和也くんが訪れていた、『伊良部大橋』の基本情報や絶景写真をまとめました!

宮古島への旅行は楽天トラベルより申し込むことができます^_^↓↓




最後までお読みいただきありがとうござました!