https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FKaLN-ng_ZnBsBknnIkZgVK-o1glnIttNBl5JV9HtNQ/edit#gid=361572146
芸能人・テレビ・バラエティ

【久々なのはヤラセが原因!?】桐谷さんが半年ぶりに登場!揉めた原因とは?【月曜から夜ふかし】

月曜から夜ふかしロゴの写真

2020年4月13日21:00から放送の『月曜から夜ふかしスペシャル』に大人気の桐谷さん(元棋士・桐谷広人さん71歳)が半年ぶりに登場します!

以前は頻繁に出演していたのですが、最近はそうでもありません。色々調べていくと、スタッフと揉めたりすることが多々あったようです。一体どういうことなのか?まとめてみました!

絶交まで!久々登場!お馴染みの桐谷さんがスタッフと揉めた理由は?【月曜から夜ふかし】

『月曜から夜ふかし』でお馴染みの桐谷さん(元棋士・桐谷広人さん71歳)が『月曜から夜ふかし』スタッフと色々揉め事があったといいます。テレビでは温厚な桐谷さんですが、そんな桐谷さんが怒ってしまうとは一体どんな揉め事だったのでしょうか!?

ギャラについて

『月曜から夜ふかし』に初登場するとなった最初の撮影のギャラが、終日撮影にも関わらず1万円だと言われたそうです。しかも撮影前日に!

これに納得できなかった桐谷さんは”終日撮影で1万円なんて冗談じゃない!”と怒ります。それを聞いたスタッフは”では2万円にします”と・・・。

金額的に納得していなかった桐谷さんは“明日来ても帰ってもらいますから!”と伝えたといいます。

そして撮影日を迎えました。チャイムが鳴って玄関に行くと、菓子折りと現金10万円を持ったスタッフが「これでお願いします」と深々と頭を下げてお願いしたそうです。無事桐谷さんのやる気も元どおりになり、撮影に臨むことができたそうです!

結局10万円のギャラを払ってもらえたのでよかったですが、1日1万円は少ないですよね。桐谷さんは芸能人ではないですが、元棋士として活躍している方ですから、ちょっと失礼だったかと思います。

自転車と桐谷さんについて

桐谷さんと言えば、自転車で爆走するシーンが有名ですね!

しかし『月曜から夜ふかし』側のスタッフは、雑誌の取材と受けても”桐谷さんと自転車が一緒に映った写真はダメ”と言ってきたそうです。そしてこれをきっかけに『月曜から夜ふかし』と2回絶交することに。

【1回目】

日本将棋連盟から熱意を込めて”桐谷さんのうちわを作りたい”という依頼が来た。日本将棋連盟の心意気に感動して『月曜から夜ふかし』と絶交して自転車と映っている写真を使ってもらおうとした。

⇒日本将棋連盟のイベントを『夜ふかし』で放送することで一致。

【2回目】

”講演会なら自転車に乗ってもいいか”と聞いたら”ダメ”と言われて絶交。

⇒諭されて和解。

今ではすっかり”桐谷さん+自転車”の写真がたくさんありますが、最初は色々と揉めていたのですね。

また、桐谷さんが自転車を必死に漕いでいる最中、スタッフはロケバスにいるのですが「立ちこぎして」などの指示を出してくるそう。しかしそんなスタッフはロケバスでくつろいでいるそうです。

ロケ日が突然増えた

『月曜から夜ふかし』で桐谷さんがニューヨークでロケを行ったのですが、ロケ日を巡っても揉め事が起きていました。

最初桐谷さんは”拘束4日間ならOK”と言っていたそうですが、いざスケジュールが来ると”8日間”になっていたとのこと・・・。4日ならOKと伝えていたのに、その日数が倍になっていたら誰でも怒りますよね。

結局”ロケ日数は7日間”、”好きな食べ物をおごる”という条件で納得し、ニューヨークでのロケが成立しました。

話し合いで無事解決できてよかったです・・・。

桐谷さん前回の引っ越しは無理やりだった!?【月曜から夜ふかし】

昨年10月の放送では、桐谷さんの引っ越し企画がありましたが、それも無理やり引っ越ししたとのこと。

3年前に引っ越しして、いまだ未開封の段ボールが150箱もある状態なのに、スタッフが“引っ越し企画”をどうしてもやりたいと言って聞かないんです。結局、無理やり引っ越ししたもんだから、新居にネット環境が整備できず、何もなくなった前のアパートの部屋で仕事をしていた。その間は、2つ分の家賃を払っていたんですよ

決定的だったのが、スタッフが用意した台本に書かれていた“ひと言”だった。

私は学生時代、いつも寝るときに猫を抱いていたほどの“猫好き”なんでけど、ひとり暮らしだから飼えるわけがないんです。でも、スタッフは“猫を飼え”としつこくて。そこで、ペットショップへ撮影に行って、彼らの台本どおりに“いちばん安い猫はどれですか?”と発言したら、ネットで大炎上。愛猫家からたくさん批判を受けました。私は猫を飼うとしても、ペットショップで買うつもりはまったくなかったのに

さらには、スタッフが買ってきた3000円の猫のぬぐるみを渡されて、

ずっと抱いたまま、何日も撮影をさせられました……。マンションのベランダで猫のぬいぐるみを抱いて空を見るシーンも撮ったんですけど、これもすごい叩かれて。私もスタッフも知らなかったんですけど、マンションのベランダに猫を出すのって“ご法度”なんですってね

引用:週刊女性PRIME

今回の”マンションの購入を決意した”というのはスタッフが無理やり企画したものではなく、桐谷さん本人の意思であることを願います・・・。

桐谷さんの行動はヤラセではなかった!ケンカもするけど和解!【月曜から夜ふかし】

スタッフと色々揉め事が多かった桐谷さんですが、放送されている内容は”ヤラセではない”ことがわかりました!

・道でコケる

・海鮮丼のわさびが辛くて涙がでる

・ポスターとたまたま同じポーズをとった

・自転車走行中に鳴ったと思った携帯電話が自分ではなく近くの人のだった

桐谷さんいわく、約1週間の密着で偶然の一瞬として捉えたものを20分にまとめているからガチだ、ということです。

また、色々意見の衝突などでケンカもしますが、なんだかんだで和解をしているのか、桐谷さんは出演を辞めません。(放送の間隔は広くなりましたが)久々登場にスタッフとの揉め事が関係しているかも明確ではありませんが、今後も桐谷さんのペースで出続けてほしいですね。

まとめ

以上、『月曜から夜ふかし』で人気の桐谷さんがスタッフと揉めた出来事などをまとめてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。