https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FKaLN-ng_ZnBsBknnIkZgVK-o1glnIttNBl5JV9HtNQ/edit#gid=361572146
ジャニーズ

【実体験】嵐5x20ツアー 入場時の本人確認について!東京ドームの場合

ARASHI Anniversary Tour 5x20のロゴ

嵐の記念すべき20周年ツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』2018年11月16日~2019年12月25日までの期間で開催されています!私は昨年と10月の東京ドーム公演に参戦してきました!みなさんが気になっている本人確認について実体験についてまとめました。

本人確認必須!嵐5x20ツアー 入場時に必要な持ち物は?

and moreから本人確認が必須となりました!入場時に必要な持ち物は以下になります。

デジタルチケット(QRコード)

自分が観に行くコンサート日の約5日前にファンクラブに登録しているメールアドレスにデジタルチケットが用意できた旨のメールが届きます。その後ファンクラブサイトにログインし、トップページよりデジタルチケットの確認ができます。

当日もログインし、デジタルチケットを表示させた状態での入場が必要になりますので、会員番号とパスワードを忘れないようにメモして行きましょう。そしてケータイやスマホの電源が切れてしまうと元も子もないので、しっかり充電していくかモバイルバッテリーを持参しましょう♫

また、デジタルチケットのスクリーンショットも撮っておきましょう。万が一大規模な電波障害などが起きた場合、スクリーンショットでの入場をお知らせする場合があるそうです。

嵐ファンクラブ会員証(原本)

代表者、同行者共に原本が必要になりますので、忘れずに持参しましょう。

本人確認書類(原本)

こちらも代表者、同行者共に必要になります。顔写真付きの身分証(運転免許証、パスポート、学生証など)があるとスムーズです。

嵐5x20ツアー 入場時の流れ@東京ドーム

まずファンクラブ会員サイトにログインし、デジタルチケットを表示し、デジタルチケットに予め記載されているゲートに並びます。

流れは・・・①本人確認 ②手荷物検査 ③デジタルチケットをかざして紙チケットを受け取る です。

本人確認の方法は、まずデジタルチケットを提示して代表者、同行者の名前を確認します。次に身分証明書と嵐ファンクラブ会員証を提示し確認をしてもらいます。『嵐を旅する展覧会』よりは厳しくない印象でしたが、きちんと名前を一致させていました。本人確認は大体1~2分で済みました。

次に手荷物検査です。東京ドームはカメラの持ち込みはできませんので、予め持ち込みしないように気をつけましょう。もし持ち込んだ場合は回収され、コンサート終了後にご自身で取りに行く必要が出てきます。

最後に、デジタルチケットをかざして席が記載されている紙チケットを受け取って入場です!

嵐5x20ツアー 入場列の混雑状況@東京ドーム

私は開演時間の30分前にゲートに並びましたが、長蛇の列でした。ちなみに22ゲートです。

ただ、横に広く、かつ一番端は空いていたので並ばずにスムーズに本人確認してもらうことができました。荷物検査もスムーズだったので並んでからチケットを受け取って中に入るまで10分以内で入れました!運がよかったです^_^

しかし今までと違い、本人確認の過程が増えたので今までより時間がかかるのは確かです。ギリギリではなく余裕を持ってゲートに並ぶようにしましょう。

実際はどうなの?嵐5x20ツアー 本人確認方法!

私はパスポート+会員証、同行者は運転免許証+会員証でスムーズに本人確認してもらうことができました。『嵐を旅する展覧会』と同様、写真付き身分証明書の方がスムーズな印象を受けました。しかしドームで人が多いのか、本人確認はそれほど厳しくなかったです。

会場によって本人確認方法はそれぞれみたいですね。

しかし、公演中にスタッフさんが巡回するなど警備はしっかり行っていたので、不正者は見逃さない!という事務所の本気が見えました。

まとめ

以上私が体験した嵐5x20ライブツアー本人確認の状況でした。今までより時間がかかることは間違いないので、時間に余裕をもって会場に行き、ライブを思いっきり楽しみましょう^_^