ライフスタイル PR

【どうする?】コロナ対策でマスク熱中症に注意!予防策まとめ!

マスク熱中症予防方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウイルス感染予防でマスクを着用する方が増えています。その一方で5月に入り、気温が上昇する日が増え夏日になる地域も。そうなると懸念されるのは『熱中症』です。

熱中症も心配だけれども、マスクも欠かせない・・・一体どうしたらいいのでしょうか?熱中症にならない為の予防策などをまとめました。

【マスク熱中症予防①】肌の露出を多くする

上記の記事にも書いてある通り、マスク熱中症予防の対策の一つとして「肌の露出を多くする」ことです。

マスクは顔の半分を覆ってしまうため、とっても息苦しいですよね。いつもインフルエンザ対策や花粉症対策で冬~春にマスクを使っていますが、寒い時期なのに暑くて息苦しくなっていました。それが初夏、夏まで続くかもしれないと思うとゾッとします。

マスクを外せないとなると、服で調節するしかないですね。外に出る時は、半袖やノースリーブで肌の露出面積を増やす方がよさそうです。

これは私の感想ですが、首筋や手首・足首を冷やすと体全体が涼しく感じることができるので、首元が空いている服・半袖・サンダル、長時間外にいるときは首に巻けるひんやりタオルを持参して出かけています。

最近は外出自粛で外に出る機会がありませんが、もし仕事などで出かける場合はいつもより早いタイミングで夏服が登場しそうです。

【マスク熱中症予防②】水分をこまめに摂るように意識する

上記の記事にもあるように、マスク内は湿度が高くのどの渇きを感じにくく、水分補給が不十分になりがちになってしまうとのこと。

確かにマスクをしていると、マスク内は潤っている感じがしますよね。そこが怖いところでもあります。

マスクをして外出をする際は、意識的に水分補給をすることが大切です!

個人的にはペットボトルよりも、水筒やタンブラーに氷を入れて飲み物を持ち歩くことをオススメします!しばらく冷たい状態が続くので、夏のレジャーの時などはそうしていました!もし水筒等がなくても、ペットボトルのお茶やスポーツドリンクを凍らせて持参するのもいいと思います!

あとは、塩分不足もよくないと聞くので、塩分が取れる飴なども持参したほうがいいかもしれません。

【マスク熱中症予防】みんなの予防方法は?Twitterの声まとめ

Twitter上にあったみなさんのマスク熱中症予防方法をまとめました。

まとめ

以上、マスク熱中症予防策をまとめました!

肌の露出面積を多くする、水分補給をしっかりする、など今まで以上に意識して乗り切りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

楽天市場でもマスクが買えるようですね!↓

【5月26日発送】【50枚セット】マスク 三層構造 使い捨て 男女兼用 大人用 普通サイズ 白 日常用 飛沫防止 花粉対策 風邪対策 咳 不織布マスク プリーツ ブルー ホワイト 原価

【あす楽対応】【クーポンで最大5000円OFF】【12時までのご注文当日出荷】【国内出荷】【マスク50枚】マスク 50枚 在庫あり フィルター 不織布マスク 使い捨て 3層構造 白 ホワイト 大人用 ますく マスク ふつうサイズ 3層不織布 高密度フィルター ウイルス 立体マスク