ディズニー PR

【ディズニー年パス】払い戻し方法まとめ!返金額はいくら?計算が複雑すぎ!

ディズニーランドシンデレラ城の写真
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ディズニー年パス払い戻し詳細が発表になりました!

明日10月23日(金)より受付開始します!2020年7月時点で言われていた有効期限の延長はなくなりました

合わせて返金額なども発表されましたが・・・計算が複雑すぎます!

この記事では、ディズニー年パスの払い戻し方法や計算方法などをまとめました!

【ディズニー年パス】払い戻しは23日から!方法まとめ!

ディズニー年パスは明日10月23日(金)より受付を開始します!いつまで実施するのかはまだ決まっていません。(決まり次第東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで発表になるそうです。)

年パス払い戻し詳細

期間:2020年10月23日(金)~

対象:有効期限が2020年2月29日(土)以降の年間パスポートをお持ちの方

申し込み方法:オンラインと現地窓口

年パス払い戻し方法

【オンラインの場合】

オンライン「年間パスポート払戻フォーム」から申し込み。(10月23日朝9時から)

※返金は2ヶ月を目途に振り込み

<必要なもの>
・年間パスポートの画像(2MB以内)
・振込先の金融機関口座情報のわかるもの

【現地窓口の場合】※本人のみ。代理人不可。

東京ディズニーリゾートのチケット窓口
※現地窓口にて現金で払い戻し

<対応場所>
東京ディズニーリゾート・チケットセンター(10:00-20:30)
東京ディズニーランド「チケットブース・ウエスト」(13:00-20:00)

<必要なもの>
・年間パスポート
・氏名と生年月日が記載されている公的機関発行の本人確認書類(運転免許証、住民票、旅券、年金手帳等)※学生証を除く

現地で払い戻し手続きをした方が現金ですぐに返金されます。

【ディズニー年パス】返金額はいくら?計算方法は?

気になる返金額はいくらになるのでしょうか?

まず発表された計算式ですが・・・

ご返金額=
年間パスポート購入額÷(366日-有効期間に占める使用不可日数)) ×
残存日数(2020年2月29日以降の年間パスポート有効期間 - 2020年2月29日以降の有効期間に占める使用不可日数)

となっています。なんだか複雑ですよね・・・。

ちなみに2019年以降年パス使用不可日は以下の通りです。

ディズニー年パス使用不可日の画像

引用:東京ディズニーリゾートオフィシャルウェブサイト

計算に必要な情報は下記の通りです。

・ご自身が購入した金額

・自身の持っている年パス有効期限内にある使用不可日の日数

・2020年2月29日以降の年パス有効期限

・2020年2月29日以降、有効期限までの使用不可日の日数

この4つの情報があれば上記の計算式に当てはめて計算することができます!

しかし複雑な計算なので・・・計算ツールを作って下さった方もいます!

ぜひご自身の払い戻し金額がいくらになるのか頑張って計算してみてください!

【ディズニー年パス】払い戻す前に注意!

現在ディズニー年パスユーザーは抽選によるパーク入園(2020年12月入園分まで)ディズニーグッズオンライン購入(2020年10月31日まで)をすることができます。

ここで払い戻す前に注意なのですが、抽選によるパーク入園を申し込み当選した場合、入園前に年パスを払い戻すとその当選チケットは無効になります!!

もし当選している場合、年パスの払い戻し時期に気をつけてください!

また、ディズニーグッズオンライン購入は年パスを払い戻しした後でも利用可能です!

【ディズニー年パス】払い戻しに対するファンの反応は?

年パス返金の対応が決まりました。ファンの反応を見てみましょう。

まとめ

以上、ディズニー年パスの払い戻し方法や計算方法などをまとめました!

年パスが手元からなくなってしまうのは少し寂しいですね。しかし今後の年パスの取り扱いについては、2021年3月以降に発表されるそうなので情報を待ちましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!