ジャニーズ PR

【嵐/ドリアラ】コンサートが映像化されない理由は骨折?円盤化希望の声も!セトリも調査!

嵐ドリアラ映像化しない理由は?の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本日(5月7日)嵐の公式SNSで、2008年に行われた5大ドームツアー『ARASHI Marks 2008 Dream-A-live』の写真が公開されました。

通称”ドリアラ”と言われるコンサート。写真が公開されるとTwitter上ではトレンド入りするほど!当時の様子をツイートして思い出に浸っている人も。しかし一番多かった声は『ドリアラ円盤化希望』という声でした!

確かにこの”ドリアラ”、近年のコンサートで唯一DVD化(円盤化)されていないんです!私も当時ライブを見に行きましたが、なんでDVD化してくれないんだろ~と嘆いていました。

なぜ円盤化してくれない(できなかった)のか、理由を探ってみました!

嵐オススメDVDベスト3の写真
【自宅待機のお供に!】ファンが教える”嵐オススメDVDベスト3!”【初心者でも楽しめる!】新型コロナウイルスの影響で『STAY HOME』自宅待機で、おうち時間が増えました。家で過ごす方法の一つとして、映画やDVD(Blu-r...

【嵐/ドリアラ映像化】できないのは大人の事情?考えられる理由は4つ!

なぜコンサートの映像化ができなかったのか?大人の事情が絡んでるとしか思えないのですが・・・考えられる理由は4つあります。順番に見てみましょう。

理由①櫻井翔の骨折

櫻井翔さんが名古屋でコンサートのリハ中にステージから落ちて右手親指を骨折してしまいました。

櫻井翔さんだけマイクではなくヘッドセットで歌っていました。

『ドリアラ=骨折』という印象が強いですね。こういったトラブルもあり、演出などが思うようにできず映像化もできなかったのでしょうか?それでも彼らは全力でコンサートに臨んでくれていたとは思いますが・・・

 

理由②盗撮が多かった

なんと驚くことにコンサートの盗撮が多かった、という説がありました。盗撮なんて言語道断ですが、当時は多かったんですかね。これを聞くと、うちわを胸の位置より高く上げるというマナー違反がかわいく思えてきました。(ダメですけどね。)

実際に盗撮している現場を見ていないのでわかりませんが、事務所側も盗撮に気づき映像化するのができなくなってしまったのでしょうか?それともファンに対する戒めか・・・

理由③収録日にボヤ騒ぎ

なんと映像収録日にボヤ騒ぎがあったとのこと!

嵐のコンサートでよく使われる特効の花火。これがステージに燃え移ってしまったとのこと!これは気づかなければ大惨事になるところでしたね。二宮和也さんが着ていたTシャツを脱いで鎮火させていたようですが・・・確かに映像化できません。

理由④ダッフィーを持っている人が多かった

当時は東京ディズニーシーで販売しているキャラクター『ダッフィー』を持っているファンがたくさんいました。

ダッフィーに嵐が着ている衣装を着せてコンサートに連れて行く、というファンが多かったです。

あまりにも持っていく人が多すぎてカットできないほど映り込んでいたのでしょうか・・・

以上、Twitterに挙げられていた理由を参考にまとめてみました。骨折やボヤ騒ぎなど普段ではあまりない事柄が重なってしまったことにより、映像化が難しくなってしまった可能性がありますね。

【嵐/ドリアラ映像化】円盤化を希望するファン多数!Twitterの声!

Twitterでは円盤化を希望する声がたくさんありました!私もずっと円盤化を希望していました!私だけかと思いきや・・・嵐ファンのほとんどが同じ思いで安心しました!

【嵐/ドリアラ映像化】円盤化はなくても写真集が出版されていた!

こちらのコンサートですが、映像化はないものの”写真集”は販売されていました。

初回限定版にはその頃はまだ未発表だったCDがついていました。曲は『Re(mark)able』です。ドリアラ後に行われた国立競技場でのライブで歌われていましたね!

嵐5大ドームツアー写真集「ARASHI IS ALIVE!」(CD付)

価格:14,768円
(2020/5/7 17:56時点)
感想(0件)

嵐5大ドームツアー写真集 ARASHI IS ALIVE! (CDなし) (MEN’S NON‐NO SPECIAL PHOTO BOOK) 【中古】

価格:300円
(2020/5/7 17:57時点)
感想(0件)

楽天市場でCD付きは高いですが、CDなしであれば中古で安く買えそうですね。

 

【嵐/ドリアラ映像化】セットリストはこれだ!

懐かしの『ARASHI Marks 2008 Dream-A-live』通称ドリアラセットリスト(セトリ)を調べてみました!

Move your body
Happiness
Life goes on
Step and Go

LOVE PARADE
Love so sweet
Everybody前進
CARNIVAL NIGHT part2

Take me faraway(大野智ソロ)
Hip Pop Boogie(櫻井翔ソロ)

Flashback
シリウス
Hello Goodbye(相葉雅紀ソロ)

We can make it!
きっと大丈夫

大宮SKOSHI(御輿ソング)

サクラ咲ケ
ファイトソング

WISH
a Day in Our Life
Gimmick Game(二宮和也ソロ)
Naked(松本潤ソロ)

GREEN
Once Again

Lucky Man
ハダシの未来
Oh Yeah!
言葉より大切なもの
YOUR SONG

アンコール1
Do my best
One Love
感謝カンゲキ雨嵐

アンコール2
五里霧中
PIKA★★NCHI DOUBLE

One Loveを新曲です!って言って歌ってくれたのが印象的でした~♫懐かしい~!

まとめ

以上、嵐の2008年に行われたコンサート『ARASHI Marks 2008 Dream-A-live』通称ドリアラがなぜ映像化されないのか?理由を探ってみました。

本当の理由は事務所関係者しか知り得ないことですが、ファンとしては今からでもいいから円盤化を希望します!ファンみんなの願いが通じるといいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ドリアラではないですが、私的オススメのDVDベスト3はこちらです↓↓

嵐オススメDVDベスト3の写真
【自宅待機のお供に!】ファンが教える”嵐オススメDVDベスト3!”【初心者でも楽しめる!】新型コロナウイルスの影響で『STAY HOME』自宅待機で、おうち時間が増えました。家で過ごす方法の一つとして、映画やDVD(Blu-r...